Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

ブログBlog

2022.1.20大寒の雪あかり

今日は1月20日。季節は大寒へ。

小樽は朝から穏やかな日差しが出ていましたが、路面は今までで一番ツルツルの寒い日中でした。
それでも、明るいうちに、寝室の窓辺の高さを超えて雪が積もっていたので、裏に回ってそれを取り除く作業に小一時間。すっかり運動して温まったので、窓越しにキャンドルを並べて雪あかりを作りました。

先週からの、爆発的な感染拡大の状況に、正直恐怖を覚えてしまっていて、ほんの一瞬でも、雪の美しさが炎と共鳴して、好きな音楽をかけて、心をリセットしよう!と、しばらく窓を開けて外を見つめていました。そうしたら、いろんな気持ちが次から次へと生まれてくるというか、自分のことからは離れた、日本中、世界中で、今この瞬間、大変な思いをしている人たちのことが大きな渦となって頭に押し寄せてきて、ものすごく、無力というか、とても悲しい気持ちになりました。そして、時はすぐに夕暮れとなり、その重々しい気持ちが今も自分の中に居座っているけれど、逃避するよりは現実の無力感を感じようと思うのもありよね、とも思って、今夜は静かにしていることにしました。

雪の中のキャンドルの灯り。

自分のペースがゆっくりと見えてくる感覚。

ありがたいと思いました。

TOP