Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

ブログBlog

2021.11.27クリスマスキャンドル


クリスマス展まで、あと二週間を切りました。
最近はもっぱら日中は工房にこもって、クリスマスキャンドルをたくさん創っています。


先日取り組んだ、ハイライトカラーの一つ、ペリーレーンブラックは、実際に灯して、ワックスプールが作り出す深い透明な世界を、ぜひ味わっていただきたいです。


今日は、夏の個展でリクエストが多かった、シックなテーパーキャンドルもつくりました。これは、ハンドディッピング製法を採用しているので、リズムと温度と、根気の勝負!のキャンドルです。
はじめは、芯の細さからのスタートで、それがだんだん形を成してくると、何百年も前に、こうしてキャンドルを創って、街の灯りをつくりだしていた人たちのことをふと考えたりします。そうすると、「丹念につくること」が、まるでchantのように頭に巡っていって、気づいたら出来上がっているのです。


クリスマスのオーナメントをモチーフにしたボールキャンドルは、今年は、ヴァージンウールの羊毛色に少し赤みのあるルネッサンスゴールドを組み合わせました。
香りも、食卓でも灯していただけるように、エッセンシャルオイルベースのものを取り入れています。


そして、これは、コラボレーティブパートナーの宮平桐さんの世界観をクリスマス仕様にデザインし製作しました。
彼女のアクセサリーのラインナップを意識してつくると、自分のカラーの世界がまたどんどん広がって、毎年楽しみながら、学ばせてもらっています。

この冬、皆様のお気に入りの「ひとつめの灯火」が見つかりますように。。。

TOP