Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

ブログBlog

2021.10.29晩秋の北海道

昨日夜半は、あられと嵐のような風が天狗山から吹きました。
小樽の気温も、トレンチコートがぴったりな季節。
今年の紅葉は、鮮やかな赤が強くて、山吹色とのコントラストが最高です。

短くて貴重な晩秋の空気を、もっとゆっくりと楽しみたいところですが、明日からは、朗読「銀河鉄道の夜」の公演で、上京してきます。
今回は、演出家の鵜山仁さんが学長を務められる、東京・池袋にある、舞台芸術学院に通う生徒さん達に観賞していただくためのものとなります。とても光栄なお話で、鑑賞後は、女優の栗田桃子さんへの質問のひとときもあり、生徒さん達からどんな質問がくるのか楽しみです。

そんなスケジュールなこともあり、昨日は期日前投票に行ってきました。思いがけず、たくさんの人たちが投票にきていて、長い列を作っていたのでびっくりしましたが、どこか嬉しい気持ちにもなりました。今回の選挙は、どこか自分でも深く受け止めているというか、最高裁の判事の是非も、いろんな事案にどういう風に対応したかとか、興味を持って情報を探して自分の判断を決めることができました。投票率が上がることで、もっと自分たちの社会を見つめられるようになればと、一つ一つ行動しようと思います。

では行ってきます!

TOP