Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

お知らせNews

2025.3.7父、小樽市民に。

5日は母の命日でした。
その日に、父が東京から移住し34年間暮らした洞爺湖町から小樽市民になりました。
父とは、「きっとママが新しいスタートを見届けてくれたね。」と話しながら、父の表情から漠然とした不安が一つ一つなくなっていき、前向きになっていっているのを感じていました。

今は、マイナポータルというシステムで、転出届も全てオンライン化していて、小樽市役所に転入することも前もってオンラインで申請していつ登庁するかも設定してから本人が行くような形になっていました。当然父があの小さなスマートフォンの画面でできるわけもなく、二人で確かめ合いながらステップを踏んでいったらなんとかできました。
そのおかげなのかわかりませんが、市役所に父が行ったときは、「全てがスムーズで皆さんが非常に親切にしてくれた」と喜んで電話をしてきてました。まずはこれで一安心。

娘がお友達との旅行でしばらく帰省中なのもあって、今日は夕ご飯をご馳走になる!と、父の家に行くそうです。
父が晴れて小樽市民になって、私自身もこうして自分の親との関わり合いが距離を保ちながら進めていけることに嬉しさも感じるようになりました。母とはこのようにはできなかったけれど、この歳になって今できることを少しずつ積み重ねていこうと思いました。ご近所さんにも恵まれて、人好きな父に今度はお友達ができたらいいなと思っています。

TOP