Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

お知らせNews

2024.5.10モンタナの家族初来日

先月の中旬に、アメリカ・モンタナ州に住む弟一家が一時帰国しました。
今回は、コロナ禍で4年前の来日をキャンセルしてからの2018年以来の再会、夫婦と子供たち二人で家族としては初めての来日でした。特に、日本の子供たちとの従兄弟同士の初対面ということで、本当に貴重なひと時となりました。

滞在は、実家のある洞爺湖の家で数日過ごした以外は、小樽の自宅がメインで、観光というよりは、日本の普通の日常を感じることに重きを置きました。ちょっとしたお散歩や、お家でクッキング、スーパーへのお買い物、桜満開の天上寺のお花見、みたこともない美味しすぎるソフトクリーム、咲き始めたたんぽぽで作った髪飾り、日本のサブカルチャー「ガチャガチャ」の虜に…などなど。。。あっという間の三週間となりました。

写真は小樽駅で。子供達にとって生まれて初めての電車。

札幌駅のホーム。見たこともないたくさんの人の速い動きに少々戸惑いながら進みます。

札幌で買ってもらった初めてのけん玉。おじいちゃんから手ほどきを早速スターバックスの外の席で必死に受ける甥っ子。
すぐに感覚を掴んで成功すると、お隣の席のお客様から拍手が!

三週間の間で、父を筆頭にこの春旅立った長野で就職した息子と東京の大学に進学した娘、そして藤沢に住む兄も入れ替わりの感じで小樽まで来てくれました。

写真はいとこ初対面の瞬間。

「ミロ」で育った息子が、従兄弟に牛乳とミロパウダーの特別な配合を伝授。

言葉の壁を通り越した笑顔のひととき。

GW前の静かな小樽運河を家族で散歩。

姪っ子がおじいちゃんに…。運河沿いのタンポポがあっという間に冠に。

天気のいい日は、娘と叔父でスニーカー磨き。

姪っ子のフルーツサラダでおもてなし。

息子のたこ焼きやさんバイト歴2年がフル回転。

みんなで真剣に餃子包み。

餃子&たこ焼きナイト。餃子80個が一瞬でなくなりました。。。

主人と出勤前のリラックスしたひととき。主人も10歳の甥っ子の動きが可愛くてしょうがないみたいで、この歳のころが懐かしいのもあってすぐに抱っこしたがっていました。

小樽の全国区で人気の古き良き昭和のホビーショップにて。床から天井まで積み上げられたプラモデルにはみんな絶句。昭和のビックリマンチョコやプラモデルで育った弟にはこのタイムスリップがたまらなかったみたいです。時間を区切ってお店を出ました。笑

藤沢から駆けつけてくれた兄と朝ごはん。去年兄と父でモンタナを訪れたので、兄が現れた時はおじさんフィーバーに。

小樽からの鰊御殿から日本海を望む夕日。そこから水族館の海に面した岩肌の海獣たちが見えて、大興奮。

セロリジュースシスターズ。二人とも頭痛持ちなので、体質改善の会話がエンドレスでした。兄弟の真ん中の私には、妹は本当に新鮮で。。。いいものですね。

かけがえのない兄と弟と。9年前に母が亡くなってから初めての三人での写真。
今まで二人には妹、姉として何もできていないことがいつも心にありました。半世紀生きて、やっと少しずつこれからGIVEできることに幸せを感じたひと時でした。さあ、明日からまた頑張ろう!

TOP