小樽はこの冬最後(!? Please!!)の豪雪の嵐が昨日をピークに過ぎたと思ったら、今日から春の陽気の空気が流れてきました。一気に雪解けの頃を迎えています。
今週は1週間、ロウの配合実験を繰り返していました。札幌で養蜂も手掛けているレストランから蜜蝋とのコラボレーティヴプロジェクトで、循環式のオリジナルキャンドルをなんとかつくれないかとご依頼をいただきました。植物性のロウとの組み合わせで、安全で工程に関わる人々の想いの詰まったものが美しく仕上がるように、春を目掛けて取り組んでいるところです。

写真は、我が家に届いたばかりの蜜蝋。上澄に美味しい蜂蜜がたっぷりのっていました。ちょっとよだれを出しながら全て蜜を掬い取って、そこから精製をしていきました。

これは2度目の精製を経た蜜蝋。大分不純物も取り除けてきました。

なるべく同じ条件で比べられるように、同じ重量のスティック状に成型します。そして、植物性のワックスとの配合を変えながら、燃焼時間と灯り方を比べていきます。
触っているだけでお肌もしっとりなってくる自然由来の蜜蝋。
自然の恵が、皆様の暮らしに光をつくるアイテムになるように、もう少し頑張ります。