Jun's Light

Jun’s Light | the beauty of transience

お知らせNews

2022.6.7少女の夢 A Little GIrl’s Wish

個展まで、あと10日となりました。
作品の制作も、ほぼ完了しました。
これからは、皆様をお迎えする準備を、楽しみながらしていきたいと思います。

個展のテーマの中枢にある、平和と希望(Beacon of Light)。
新作のワックスアートは、これまでの手法から離れたものも多く、写真にある、”A Little Girl’s Wish”も、その一つです。

2作品からなるこのタイトルは、2月から世界中を苦しめているウクライナの惨状と、そして、今まで私自身も、気づいているようで、深く理解していなかった、世界で起こっている対立や紛争に巻き込まれている人たちのことを想像して、制作しました。

今まで、ずっとそばにいた人が、次の瞬間にはいなくなってしまう。
先日、お母さんと離ればなれになってしまった、ある4歳の少女の現実を学んだ時、小さな胸を痛めていても、瞳は真っ直ぐ前を向いて笑顔を絶やさない強さに、この作品にある情景が浮かびました。

コスモスの花びらが、これ以上ないくらい舞っている世界に、緑の茎となる正方形のワックスの中に、お母さんのような、「平和」のシンボルが遠くに見える構図。

そして、もう一つは、バラバラに割れて粉々になった花の円を、一つずつまた組み立てて、希望を見出したい気持ちを、ベビーイエローの花びらのゲートで包みました。

個展では、ゆっくりと、フランク・ウェバー氏が作曲した、”Beacon of Light”の楽曲達も聴いていただきながら、ご来場くださった方々ならではの時の流れを感じながら、過ごしていただけましたら幸いです。

ご予約くださいました皆様からは、メッセージで、「小樽に小旅行に行く気分で伺います」と嬉しいコメントをいただいています。本当に…そう思っていただけるようなイメージになるように、取り組んできましたので、皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています。

TOP